─── どのような点に触発されて、Jøtul F 370のような独特の製品をデザインしたのですか?そしてその意図するところは何なのでしょうか。
Anna Øeren(以下Anna):Jøtul F 370をデザインする中で、もっともインスピレーションを働かせたところは、エレガントであり、モダンであり、そして今日多く見られる縦型のストーブより少し違うデザインを創造することでした。私たちは鋳物ストーブにふさわしいものということに焦点を合わせ、見た目にも美しくかつ機能的なデザインにもこだわって制作しました。
それとともに、各パーツが組み立てられるフレキシブルな製品ということや、遊び心も加えています。
─── ベスト・オブ・ザ・ベストでの表彰は何を意味していると思いますか?
Anna:この賞は、ほんのわずかな企業しか選ばれない、とても名誉ある賞です。これは私たちが信じてきたデザインが、工業的な価値として正しかったことを証明しています。そして、これからのデザインに多大なインスピレーションを与えることになるでしょう。
─── これからは、どんな課題に取り組まなければならないと思いますか?
Anna:デザイナーが今日直面しなければならないもっとも大きな挑戦は、地球環境を守ることです。
私たちデザイナーは、デザインだけではなく、どんな材料を使っているのか、またどのような方法で作られているかについても知識を持ち、責任を持っていなければならないのです。今日、そういう配慮のない製品があふれています。デザイナーとして、これには大きな責任があります。
─── デザイナーとしての今後の抱負は?
Anna:私たちがより生活しやすく、世界が幸せになるような物を作り続けていきたいと思っています。
─── 市場競争の中で、デザインの力がどのような影響を持つとお考えですか?
Anna:市場競争の中で、デザインの意味はより重要になってくるでしょう。これは、今日の市場の中で、デザインが唯一競争力で有利な立場を作れることを意味しています。デザインは関連するストーリーを作ることで足がかりとなり、顧客はそのつながりを感じて購入するのだと思います。